新型コロナウイルスはペットにも感染するの!?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

おひさしぶりのばんびです( ˙꒳​˙ )♡

f:id:ponta-banbi:20200325220126j:plain

ウチのポメちゃんはすくすく成長してて

かなり巨大化しています( ´⚰︎` )

先日ようやく生後6カ月になりました♡

 

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが…

コレってペットにも感染する事があるのか?

気になっている人や不安に感じている方も多いと思います。

今回は現段階で確認されている事例を元に記事を書いていきたいと思います!

コロナウイルス新型コロナウイルス

犬の予防接種証明書を思い出してみると…

『犬コロナウイルスという記載がされています。

ウチのポメは6種混合ワクチンだったのですが、

①犬ジステンパー

②犬伝染性肝炎(A1)

③犬伝染性喉頭気管支炎(A2)

④犬パラインフルエンザ

⑤犬パルボウイルス感染症

⑥犬コロナウイルス

の6種でした。

f:id:ponta-banbi:20200329115430j:plain

ここでいう『犬コロナウイルスと今世界で大流行している

新型コロナウイルスは別物だという事です。

犬や猫にも固有のコロナウイルス感染症はありますが、

種特異性が高く基本的に種の壁を越えて感染する事はほぼ無いとされています。

要は犬や猫から人に感染する事は前例も無いそうです。

新型コロナウイルスはペットも感染するのか?

3月上旬に香港で新型コロナウイルスに感染した人が飼っていたペットから

新型コロナウイルスが検出されたというニュースがありました。

最初は飼い主のウイルスがペットに付着しただけだと考えられていましたが、

その後の再検査でペットからも新型コロナウイルスの陽性反応が出たという内容でした。

しかもこのペットがポメラニアンだという事で…

ちょっと他人事ではない感じがしました。

上にも書きましたがウイルスや感染症には絶対的な種の壁が存在するので、

基本的に人間の感染症は人間にしか感染しないと言われています。

ウイルスが進化して人間から犬に感染した可能性も考えられなくはないですが、

今の所ヒトからペットに新型コロナウイルスが感染したケースは2例しか確認されていません(2020年3月現在)

お散歩は行かないほうが良い?

人が密集している所や換気の悪い所には

なるべく行かないように…と言われていますので、

人が多くない公園や家の周りを散歩するぐらいは問題ないと思います。

毎日決まった時間にお散歩に行っているコであれば、

お散歩に行けなくなったストレスが原因で

体調を崩したりする事もあるかもしれません。

ウチのポメちゃんもお散歩は大好きなので、

基本的には毎日行くようにしています。

 

↓ウチのコのお散歩の様子です♡

f:id:ponta-banbi:20200329120235j:plain

 

ペットが新型コロナウイルスに感染する可能性は極めて低いと思いますが、

感染する事があるとすればそのルートは飼い主さん(人間)という事になります。

なのでまずは人間が感染症予防の基本である

手洗い・うがいをしっかりする事が非常に大切な事だと思います。

大切なペットの為にも自分の感染予防をしっかり行いましょう!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ