子犬ポメのトイレのしつけってどうするの?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ばんびです( ˙꒳​˙ )♡

子犬の内が肝心と言われている『トイレのしつけ』ですが、
すでに室内で犬を飼っているみなさんはどのようにされたでしょうか?
私は本を読んだりネットで検索したりと色々調べましたが、色んな所を見ればもちろん書いてある事も様々で…( ´⚰︎` )
あっちでは『こうすると良い』って書いてあった事が他の所ではやらない方が良いって書いてあったり…

そこで実際にウチがやってみたトイレのしつけ方法を書いてみたいと思います。

間違っているかもしれませんし、他の方とは違うやり方かもしれませんが…あくまで1つの方法として見て頂ければと思います!

 

使っているトイレはこちら

f:id:ponta-banbi:20191210215853j:plain

シーツを引っかいたりイタズラできないように、

シーツの上にプラスチックのメッシュを固定できるヤツです!

f:id:ponta-banbi:20191210220207j:plain

こんな風にメッシュだけ取り外して使う事もできます♡

使っているシーツはこちら

f:id:ponta-banbi:20191210193611p:plain

しっかり吸水もしてくれて破れにくいヤツです!

ワンちゃんがトイレしやすいようにあらかじめ匂いが付いています!

使っているスプレーはこちら

f:id:ponta-banbi:20191210193052j:plain

このスプレーをシーツの中央付近に数回吹き付けます。

ウチの場合は結構これで大丈夫でした!

でも大丈夫なのはゲージの中に入れている時だけで、

ゲージの外に放している時はトイレ成功率10%ぐらい…

子犬の内にしっかり覚えさせる事が大事なので出来るまで何度でも繰り返します。

しっかりトイレ出来た時はホメてあげましょう!

もう全盛期のムツゴロウさん並にベタ褒めします!

逆に失敗した時…ウチでは1回『ダメ!』と怒ります。

その後は何事もなかったかのように無言で片付けてスプレー除菌します。

ニオイが残っていると同じ場所でまたトイレしてしまう可能性がありますからね。

あんまり騒いでもワンちゃんは『喜んでくれてる!』と勘違いして、

また同じ場所で同じ失敗をしてしまうかもしれないそうです。

ちなみに怒るのは現行犯で目撃した時のみにしています。

あとから怒っても子犬はなんで怒られているのか理解できないみたいなので。

 

いつか気持が通じる時が来ると思いますので、

失敗しまくっても愛情を持ってお世話してあげてください♡

 

ウチの子も失敗ばかりですがスクスク育っています♡ 

f:id:ponta-banbi:20191210223904j:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ