ポメラニアンの毛色って何種類ぐらいあるの?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ばんびです★

今日はタイトル通りポメラニアンの毛色の種類について書いていきたいと思います!

f:id:ponta-banbi:20200107225137j:plain

みなさんが最初にイメージするポメラニアンの毛色って何色ですか?

ホワイト?ブラック?オレンジ?

この記事では出来る限り画像付きでポメの毛色を紹介していきたいと思います♡

ホワイト、ブラック、ブラウン、チョコレート、レッド(明るい茶色)、オレンジ(さらに明るい茶色)、クリーム(ベージュに近い茶色)、オレンジ・セーブル(明るさに濃淡のある茶色)、ウルフ・セーブル(灰に黒の差し毛)、ビーバー(濃いベージュ)、ブルー(灰色)、パーティ・カラー(混色)、ブラック・タン(黒茶)などがあります。大理石状に灰色が混ざる「マール」色や、眼の色が青い個体が時々いるようです。遺伝性疾患が出やすいため、ポメラニアンでは繁殖に使ってはいけないとされていますので、ドッグショーなどで公認されることはありません。

みんなの犬図鑑

えーと、スタンダードだけでも13種類以上!

さらにそっからコンビネーションが加わって…

結論は『多過ぎる』という事になりそうです。

Wikipediaでも『あらゆる犬種の中でもっとも多様な毛色を持つ犬種』と記載されています。

それではひとつずつ見ていきましょう♡

ホワイト

f:id:ponta-banbi:20191018045202j:plain

ポメラニアンのルーツであるサモエドを感じさせます。

少し前はCMなどでギガちゃんも人気でした♡

オレンジ

f:id:ponta-banbi:20200105221052j:plain

華やかでかわいらしい印象を与える色。ポメラニアンの毛質を美しく見せる色とも言われており、高い人気を誇ります。

レッド

f:id:ponta-banbi:20200107224334p:plain

オレンジよりも赤みが強く、鮮やかな茶色です。明るく元気な印象です。

クリーム

f:id:ponta-banbi:20191203010833j:plain

やさしくやわらかな雰囲気で人気です。ポメラニアンのふんわり感を引き立ててくれます。

ちなみにコレはウチのポメちゃんです♡

ブラック

f:id:ponta-banbi:20200105215718j:plain

シャープでクールな印象を与える色。

海外人気が高いカラーですが、近年は日本でも人気が高まっています。

ブラウン

「ポメラニアン ブラウン」の画像検索結果"

いわゆる茶色の毛色になります。茶色1色なので、まるで子熊のように見えます。

チョコレート 

f:id:ponta-banbi:20200107214852p:plain

一見ブラウンと見間違うような色ですが、チョコレートは非常に希少な色で価格も高騰する傾向があります。一般的にはブラウンよりも少し濃い色になります。

ブルーマール

f:id:ponta-banbi:20200107221804j:plain

実際は青ではなく、青みのあるグレー色になります。

こちらの画像はブルーマール&ホワイトパーティーって感じですね。

イザベラ(ビーバー)

f:id:ponta-banbi:20210604180943p:plain

薄いベージュ色で「イザベラ」と呼ばれる色です。

毛色が似ている事からビーバーとも呼ばれます。

イザベラタン

f:id:ponta-banbi:20200107215343p:plain

イザベラにタンが混ざるレアカラーです。

なかなか見掛けない毛色ですね。

オレンジセーブル

f:id:ponta-banbi:20200107183932j:plain

オレンジ色に褐色が混ざった色です。毛先にかけて黒が入ります。

ウルフセーブル

「ポメラニアン ウルフセーブル」の画像検索結果"

根本がクリーム色で毛先にかけて黒くなる毛が混ざります。

野性味が感じられる色味で、まるで「たぬき」のようだとネットで話題になったことも。

パーティーカラー

ポメラニアン

ホワイトがベースで、レッド・オレンジ・ブラックなどの斑が1~2色混ざります。

こちらの画像はレッドとホワイトのパーティーカラー。

ブラック&タン

f:id:ponta-banbi:20200105222606j:plain

黒柴に見られるパターンで、近年人気です。ブラックベースで体の一部にタン(黄褐色)が混ざり、眉毛のような模様が特徴です。

 

色々な毛色があって悩んでしまう所ですが、

どの色を選んでもポメちゃんはかわいいので安心してください♡ 

 

今回の記事作成にあたり毛色の説明文は下記サイトを参考にさせていただきました。

みんなのペットライフ|ペットの魅力と役立つ情報を発信するメディア

プライバシーポリシー お問い合わせ