2回目のワクチンに行ってきた!どんな様子…?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

こんばんは!ばんびですっ(*^_^*)

今日は子犬のポメラニアン

2回目のワクチンの日がきたので

初めての動物病院に行ってきました!

 

f:id:ponta-banbi:20191218092137j:plain

飼い主の方がドキドキしてた気が…。

 

動物病院もどこが良いのかあまり分からず、

ネットの評判等を参考に、家からの距離も考えつつ本日の病院に決めました!

電話でいくつか問い合わせてみましたが、ワクチンの料金も病院によって結構差がありました(>_<)

今回お願いしたところはポメラニアンの2回目ワクチン、

6種混合で初診料等も含め、お会計は8500円でした!

一緒にフィラリアのお薬も1回分頂いてきました。

フィラリアって何!?という方へ

フィラリアとは「犬糸状虫(いぬしじょうちゅう)」という蚊によって媒介される寄生虫のことをいいます。

蚊がすでにフィラリア症に感染している犬を吸血すると、フィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が蚊の体内に取り込まれます。そこから別の犬を吸血すると、今度は別の犬の体内にフィラリアの幼虫が入ります。その後、犬の体内で成長し、数カ月後には成虫となります。

フィラリアの成虫は約15~30cmの白くて細いそうめんのような形をしていて、心臓内の右心室にある肺動脈に寄生し、最長約5~7年間生存します。 
その間、メスの成虫はミクロフィラリアを放出、それを再び蚊が吸血し、別の犬を吸血すれば別の犬にも感染します。このように、犬→蚊→犬→蚊と感染が広がっていきます。

www.min-petlife.com

気付かずに放っておくと最悪ワンちゃんが亡くなってしまう事もある怖い寄生虫です。

注射や薬でしっかり防ぐ事ができますので、予防が非常に大事になってきます。

ウチは1ヶ月に1回、ご飯に粉薬を入れて対策する事にしました!

肝心なポメちゃんの様子ですが、

慣れないのもあり、そわそわしながらも注射の際はしっかりと踏ん張っており、

泣くこともなく、結構あっさり終わりました!

どっちかというと、体温測っている時の方が泣いていて嫌そうでした(._.)

 

終わった後は待合室にて、アレルギー等がでないか30分くらい待って、最後にまた先生に見ていただき大丈夫とのことでお家に帰ってきました!

f:id:ponta-banbi:20191218092239j:plain

その後も様子を見ていましたが、特に変わった変化もなく安心しました!

 

また1ヶ月後にくる、3回目のワクチンもがんばれっ!

プライバシーポリシー お問い合わせ