ポメが吐いた?口の周りに白い泡が…

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

こんにちは( ˙꒳​˙ )♡ばんびです!

今日はポメちゃんがお家にきて3日目の日のことを書いていきます!

朝起きてーポメちゃんにおはようございます!したところ……

お顔がなんか濡れてる…。どうしてだ…?

よーく見てみると、お口周りに白っぽい泡がついてる…

 

子犬を飼うことは初めてなので、凄くあせりました(+_+)

犬が白い(黄色い)泡を吐く原因はなんなのか?

調べた結果、胃液を吐いていたみたいです…

犬が吐く原因は大きく分けて5つらしいです!

①食べ過ぎが原因で吐いた

純粋な食べ過ぎや早食いが原因で吐く事があります。

②空腹が原因で吐いた

子犬の場合胃がまだ小さく、食べる量も少ないので、すぐに胃の中が空っぽになるそうで、空っぽの状態が続いてしまうと溶かす食べ物がないまま胃酸がたまり、吐いてしまうとのことでした。

③ストレスが原因で吐いた

まだお家に迎えてから日が浅い場合は、環境の変化が原因でストレスを感じて吐いてしまう事もあります。

④散歩中に草を食べた

散歩中は目を離すと草をガジガジしている時があります。

かじっている程度なら大丈夫だと思いますが、噛み切って飲み込んでしまうと草が胃を刺激して吐いてしまう事があるそうです。

⑤先天性の疾患や病気が原因で吐いた

上の①~④が全く当てはまらない場合は疾患や病気の可能性もあります。

嘔吐を繰り返す場合は病院に連れて行ってみましょう。

 

うちのポメちゃんの場合、規定量しか与えていないので①の食べ過ぎは無さそう。

前回のご飯から約8時間空いていたので②の空腹はかなりアヤシイ。

まだ家に来て3日目。③のストレスも十分ありえる。

④の草はそもそも散歩行ってないので絶対に大丈夫。

 

と、消去法で考えていき様子を観察しました。

元気はありましたのでフードをいつもよりも少し柔らかくふやかしまずは少量のご飯をあげてみました。

パクパクと食べ、その後も元気に遊んでいましたので一安心( ´⚰︎` )

もともと1日3回のご飯にしており8時間空いたときに2回胃液を吐いてしまうことがありましたので、現在は1日4回6時間おきにご飯をあげる様にしました!

それからは1回も吐くことがなくなったので、しばらくこれで様子見ようと思ってます!

朝からすごく不安になった1日でした(._.)

 

今日の一枚♡パシャっ(^_-)-☆

f:id:ponta-banbi:20191206230945j:plain

最近『もっとかまって♡』の時にこのポーズをするようになりました(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ